ラーメン屋という名のラーメン屋

今のマンションにも住み始めて約20年以上
が経つ。それだけの月日が経つとこの地も
第2の故郷のようなものである。

B級グルメの中でラーメンが何より大好き。

最寄り駅の傍に「ラーメン屋」という名の
ラーメン屋があり長年通っている。

世の中、色々な趣向を凝らしたラーメン屋
が多い。トッピングにあれこれ、、スープ
にあれこれ、、麺にあれこれ、、
それはそれで良いと思うのだが、最後には
この店のラーメンに戻ってくる。
食べていると、なんだか落ち着くのだ。

毎回頼むのはごく普通の醤油ラーメン細麺。
ひとすすりスープを味わってからテーブル
備え付けの豆板醤と、おろし生ニンニクを
少々。。。

得も言われぬ極上の味わいになる!
店を切り盛りしているのは大将とあかみさ
んのお二人。どことなく梅宮辰夫のような
雰囲気を持つ大将。

「おれはさー!
 味については毎日研究を怠っていないん
 だよ!!」

と豪語するだけの事はある。
未だに全く飽きを感じさせない味。

店の中は分煙室などお上品な部屋はない。
満室時は煙草の煙がもうもうと立ち込めて
いる。店構えも今流行りのこじゃれた感じ
はなく若い女性など一人で入り辛いったら
ありゃしないだろう。

でも使い込んで良い案配に汚れた店の雰囲
気が私には安心できるのだ。
「江戸川台」駅西口から徒歩3分。
コクの効いたあっさりラーメンを食べたい
時には絶対のお勧め。

注意は安易に「大盛り」を頼まない事。

「食えるもんだったら食ってみな!」

と言わんばかりの爆!!盛りが出てきます!!



シンプルライフランキング
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村

このブログの人気の投稿

62歳の門出

私にとっての音楽とは