今年最初のなんだかなー

■北と大統領と…
北とアメリカが戦を始めるんじゃないか?、
との噂が少しだけ流れた。
やるんだったら2人だけでやって欲しい。
大勢の尊い命をかけるような戦はして
欲しくない。

「北で1人だけグルメ豚」VS
「金のカツラ疑惑」。

自分の気が済むまで殴り合えばいい。
この前のミサイルも秋田県間近に落ちたが
寸止めするような技術力は元々ないんだか
ら、ポンポン!次から次に止めて欲しいと
言っているっちゅーに。。

気にかかる事といえばお隣のお国の動向が
見えない事。自国の不都合は絶対に認めよ
うとしない国家主席。

どうにも不気味で仕方ない。
■美容外科?
このお方のCMが流れる度に私は。。。
美容外科の紹介ではなく、自分の富豪ぶり
を自慢しているだけの内容にしか見えない。

大トロを茶漬けにして昼飯を食う?
そのお値段3万円?金が余って仕方ない?

それはそれで本人の勝手なのだが、自慢げ
な顔を公共の電波に軽々しく乗せて欲しく
ないものだ。

その前に何故この世の中、美容外科の需要
がそこまで高いのか?
致し方ない事情をお持ちの方も中にはいるの
だろうが。。理解し難い。

■100時間とは。。?
最繁期の例外時に月100時間未満?以下?を
基準として残業時間を規制?する方向で合意
した?
この方に言わせると「画期的!!」な取り決め
なのだそうだが、何を上の方だけで勝手に
決めているのだろうか?

そもそもどこから100という数字が出てきた?

「100時間程度の超過勤務で体を壊すなんて
  情けない」

と、のたまわっているお偉いさんもいるんだ
とか。

100時間も余計に働く事でどれだけ神経を
すり減らす事になるのか、、少しは理解し
た上で物事を決めているのだろうか?

きっと他人事ですね。。。

■騎士団長殺し
つい最近、村上春樹氏の新作が発表された。
が、世間に漂う空気に妙な違和感が…。
なんだか静かなのだ。
ここ最近になってあるFBグループに、この
著書に対する批判が取り上げられた。
なるほど…。
Amazonの評価も見る、、ボロクソだ。。

村上氏が投じた一石は余りに重かったの
かも知れない。

私自身は左寄りでも右寄りでもない。
犠牲者の数が10万なのか、40万なのか。。
大虐殺事件そのものが捏造なのか。

そんな事はどうでも良い。

他国に侵攻して犠牲者を多く招いてしまっ
た事は事実、であるのであれば、相手が
誰であろうと謝るべき所は謝るべき、と
いう筆者の言葉には諸手を上げて賛同
する。

戦争が招いたのだから仕方がない事、
という姿勢をこれからも貫くのだろうか?

まぁ、少なくともこの著書は歴史的事実を
検証するための本ではない。

「私は村上氏のあれは好き、
 でもこれは嫌い」

「最近の村上氏は文章に力が…」

世間の人の好みも色々あるようだが、
私の興味を微塵も妨げるものではない。

早速図書館に予約したが90人待ち、、
さて順番がまわってくるまで待てますか?



日々の出来事ランキング
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村

このブログの人気の投稿

62歳の門出

私にとっての音楽とは