ハイレゾwalkman

巷のネット評価によると、この最新機種は
賛否両論あるようだ。

ハイレゾwalkman NW-A35


なんだか勿体ない、、
という気持ちと葛藤しながら先日本体メモ
リ16Gモデル(32G Micro-sd)を購入した。


Micro-sdで容量を増やせる所が魅力?。。

欲しい気持ちに一旦着火すると後戻りがき
かない性格。まるで子供が欲しい玩具を見
つけて売り場の前に座り込み、がん!とし
て動かなくなるのと同じだ。。

自宅パソコンのx-アプリを使ってこれまで
長年溜め込んできたATRAC圧縮音源
(352kbps)を早速転送。
その状態で1週間ほど聴いていた。
x-アプリのプレイリストを本体に転送できず
異常に不便な思いを感じつつ。。

それよりも何よりも、、

私の聴覚神経のせいかも知れないが中音域、
高音域の音がキンキンしている。。

1週間後の週末、SONYのネットチャットで
問い合わせた。

「A35はx-アプリに対応しておりません。
 Media Goをお使い下さい。。」。。

ハ?!!、、転送できるじゃん。。
中途半端に、だけど。。

自宅パソコンにMediaGoをインストールする
と音楽CDを取り込む際にFLAC形式という見
慣れないものが。。
CD音質を劣化させる事なく取り込める?
それから夜を徹したCDからの取り込み直し
作業が始まった。
パソコン脇にうずたかく積まれたCDの山を
見てかみさんも半ば呆れ顔。。

あれこれ大量に取り込んでメモリ+sdカード
で残容量がまだ16Gほど残っている所で、、

ギブアップ。。

さすがに無圧縮の音源、音の響きが違う、、
ような気がする?
確かに現代のテクノロジーの粋を集めて
いるので音は良いと思うのだが、逆に
早々に聴き疲れてしまうような気がする。
毎日、朝夕聴くには優しくない音のよう
な気がする。
そもそもハイレゾの音源持っていないし。
ハイレゾっぽく聴かせるスイッチはついて
いる、、

「ぽく」ってなに?。。

まあ、まだ使い始めたばかりだ。
使い込んでいくうちに、角が取れて優しい
円やかな響きになっていってくれるものと
期待しよう。
耳に音が突き刺さらないようにイコライザ
の設定を抑え気味にして。

エイジングの期間が終わったら音の感じも
変わってくれるのだろうか。



このブログの人気の投稿

62歳の門出

私にとっての音楽とは