ハズキルーペはお得か?

先日のblogに書いたが、会社の会議などで
A4用紙に印刷された資料の字を見ようと
すると目のピントが合わずに七転八倒する
ハメになる。。


最近、テレビで"ハズキルーペ"のCMが
頻繁に流れるようになってきたような気
がする。。

「どんなものなのか?実物を見てみるか」

今のマンションに住んでから眼鏡を買う時
にいつも通っている最寄りの眼鏡店に立ち
寄ってみた。

そもそもハズキルーペとは何ぞや。。
私も勘違いしていたところがあるので、
下にまとめてみた。
#間違っていたら御免なさい。。

①ハズキルーペには字を拡大する倍率に
 3種類がある。

 1.32倍
 1.6倍
 1.85倍

 お値段は一律10,800円。
 どういう使い分けになるのか?

 1.32倍…パソコンの画面の字が見辛い
 1.6倍 …机の上に置いた紙の字が見辛い
 1.85倍…聞いたけど忘れた。。💀

②私のように遠近両用の眼鏡をかけている
 ような場合、眼鏡をかけた状態のまま
 ハズキルーペをその上にかける。

③ブルーライトカット機能付き。
 ただし100%カットではなく55%カット。

私の場合、不自由しているのはA4紙の字を
見る時、、なので1.6倍になる。
ただ、、
当然、倍率が大きくなるルーペを使用する
ほど目が疲れやすくなる。

1.32倍か1.6倍か…

「どちらが自分に合っているのか良く
 わかりません。できれば1週間ほど実際
 に使わせて欲しいんですが…」

と店の人に頼んでみると、

「お。いいですよ。」

という事で1週間だけ無料レンタルさせて
もらう事にした。

と、ここまで話が進んだ所で。。

「お客様。今の眼鏡にしてからもう7年
 になるんですね。。
 字が見辛いという事であれば、その眼鏡
 が今現在の視力に合っていない可能性が
 あります。
 今の視力に合う遠近両用眼鏡に換えると
 ハズキルーペも必要なくなりますよ。」

お…。そういう手もあったか。。

「なるへそ。へそなる。
 (とは言っていない…)
 じゃ、視力を計ってみてもらえますか」

視力検査の結果、年数が経過した事により
今の眼鏡が自分の目にはまるで合っていな
いことが分かった。。

「今の視力に合わせた眼鏡にするとこんな
 感じです。。かね。。」

確かに字は良く見える。ただ、初めて遠近
両用眼鏡をかけた時と同じようなクラクラ
する感じがする。。当然ながら字も大きく
ならない。。

「これにするとお幾らですか?」
 
「ブルーライトカットのレンズになります。
 お値段はこうなります。。」

一番安いレンズで4万円程から。。
ブルーライトカットではない今と同じレン
ズにしても約3万円から。。

高い。。

とりあえず、ハズキルーペをレンタルして
眼鏡のレンズそのものを換えるかどうかは
持ち帰り考えてみることにした。

今の自分が不自由している場面を考えると、
ハズキルーペで充分である。
用事が済んだらルーペを外せばいい。
ただ、眼鏡の上にルーペをかける事になる
ので、そこが煩わしい。。

眼鏡のレンズを換えると、また遠近両用を
かけ始めた当初のクラクラ感に慣れるまで
の我慢の時期が始まる事になる。。

さて、、
私はどうしたものだろう。。





このブログの人気の投稿

62歳の門出

私にとっての音楽とは