マスク依存症?

いつ頃からの事なのか、、

普段の生活からマスクを手放せなくなった。


春は花粉症対策、夏は仕事をする居室の
強烈な冷房風対策、秋冬は風邪対策。
ほぼ一年中マスクをはめている。

ともかく人が多い所に行くと落ち着かなく
なるのだ。通勤電車など閉塞された空間に
閉じ込められていると、あちらこちらから
聞こえてくる、

「ごほ、ごほ…」

という咳の音が本格的に気になる季節。

過日、満員電車に揺られている時、
顔の間近で

「ぶし!ずるずる…」

なる湿っぽい咳をされて次の日に即発熱、
ダウンした事がこれまでも何回かある。

他人から良くもらってしまう体質?

耳の形のせいか、鼻の形のせいか、顔の
形のせいか、顎の形のせいか、、

マスクを嵌めていても「うざい」とは
少しも思わない。


そろそろ猛威を奮い出したインフルエンザ
対策においても型が予想から外れるかも
知れない予防接種を受けるより、
よほど効果的だと思っているんだが、
どうなんだろう。。


先月31日までの1週間で医療機関を訪れた
インフルエンザ患者さんの数は全国で
101万人もいるらしい。

私は仕事でヘタリ気味、でもとりあえず
元気。。

道理で宝くじも当たらないわけだ。。
関係ないか。。



このブログの人気の投稿

62歳の門出

私にとっての音楽とは