新ウィーン楽派からの誘惑

最近、週末になる度に新ウィーン楽派の
音楽を聴きながら油彩画、水彩画を描き
たい衝動にかられる。

『ながら聴き…』

あまり褒められた音楽の聴き方ではない
とは思うが、
絵を描き始める前、ベルク作曲の歌劇
『ルル』全曲のアルバムを毎回のように
かける。

この曲がないと絵画を描こうという気持ち
が動かないのだ。。。

アルバン・ベルク:歌劇“ルル”全曲
P.ブーレーズ指揮パリ・オペラ座管弦楽団

CDの1枚目が終わり、2枚目、3枚目と
知らぬ間にアルバムを通して聴いている。

オペラの細かい粗筋まで理解する事なく
ただ不協和音の響きが醸し出す冷ややか
な音だけが存在する空間に身を委ねる。

『ぎゃーー!』
『あぁあ”---!』

という絶叫が所々で入るオペラ曲。

さすがに絵筆の動きが止まる。
音が外漏れしていないか気になる。
まったく。。
危険なオペラ音楽。。。

やがて絵筆をとって2時間も経つと
だんだんと毎回の様にうまくいかなく
なってくる、、イライラし始める。

そんな気分に音楽が拍車をかける!

有り得ない箇所に有り得ない色の絵の具
をぶつけたくなる!


小休止を入れつつ3時間も経過すると
そろそろ限界。一桁の号数の絵を描く
だけで結構、精神的に消耗するものだ。
最終的には100号超のキャンバスに絵を
描く事が大目標。

そんなでかい絵を描くためのイーゼルも
持っていないし、
今の所、置く場所もない。


独学だけでどこまで登れるのだろうか。


このブログの人気の投稿

私にとっての音楽とは

62歳の門出