椎間板ヘルニア

先週のMRI検査の結果を本日、
聞きに行く。。



「ヘルニアです」

・・・
とても残念な診断結果。。

MRIで撮影した写真を見ると、
明らかに椎間板が飛び出して
いるところが3か所ある。。
(上写真の赤枠の部分)

その3カ所の真ん中の部分が
最も痛みを感じてい部分なの
だそうだ。
(過去形です)


下の写真はその真ん中部分を
横切りにした映像。
少し上に見えるのが背骨で
その下に小さい丸が見えるのが
神経で、その横(赤枠)が
椎間板 が飛び出している部分。。

(ちなみに上がお腹の方です)

結局、手術するほどの重度でもなく
自然治癒するのを待つしかない、、
という所見。。

「はぁー。。。」

ここ10数年、ぎっくり腰的な症状が
繰り返されているのだが、
全ての原因はこれのせい。。

結局のところ、これからも付き合って
いくしかないようだ。。

西洋医学にはすっかり見放されて、
帰りにいつもの整骨院に寄る。

MRI写真を見せながら相談すると

「マッケンジー体操というヘルニアに
 効果がある有名な体操があります。
 是非、Webで検索して、やってみて
 下さい。」

という嬉しい情報を貰う事ができた。

肉体的にはそれなりに衰えている
のだろうが、、

「肉体改造!、、、、
 やってみるしかないのかな・・・」

日々の出来事ランキング

このブログの人気の投稿

私にとっての音楽とは

62歳の門出