流山の田舎っぷりを知る

流山市の中心ってどこなのか?
おおたかの森?
いやいや。。
まだ市役所がある平和台近辺でしょ。

先日の土曜日。
その平和台にあるヨーカ堂の
紳士服売り場でスーツのズボンを
買いに車ででかけた。


「裾直しに1週間かかります。
 来週の月曜日以降に出来上がります。」

その来週の月曜日にあたる日が
ちょうど人間Docで仕事を休む予定の日
だった。


月曜日当日。
健康診断が終わり、

「さてズボン取りに行くか。
 行きは流山電鉄で、
 帰りは自宅マンション前を
 通るバスがいればいいな。
 ローカル線&バスの旅♪」


JR馬橋駅から初めて流山電鉄に乗り換える。

「Suica、は、、使えません?。。だと?」


仕方がないので100円硬貨を2枚出して
切符を買う。
硬貨を出して電車の切符を買うなんて
久方ぶりである。。

2両編成のこじんまりした電車が出発する
までの約10分間、
横を次々と通り過ぎるJRの電車がなんと
颯爽として見えた事か。。

いつも乗る常磐線なのに。。

「いいのだ。。今日はローカル線の旅。。」

で、えっちらおっちら。。平和台に到着。


ズボンを受け取り、自宅方面行きの
バス停を探す。。
ヨーカ堂の向かい側に見つけた。

「今は13:30。。で次のバスは?。。」

13時台のバスは1本だけで
もう既に行ってしまっていた。
で、14時台にはそもそもバスがいない?
え?15時30分過ぎまで?
まさかの2時間待ち。。?

自分は今どこにいるのだろう。。。と思った。
千葉県だよね?関東だよね?
流山市の一応中心だよね?
それがこの有り様か?。。。

ローカル線の旅♪などと浮かれていた
気分は吹き飛び、流山のあまりの田舎っぷり
に情けなくなってきた。。


だから今ひとつマイナーなイメージから
抜け出せないのだ。
流山の中心部をおおたかの森に移転させる
話も確かに最近あるようだ。
それはそれとして旧市街地へのアクセスの
悪さをなぜ放置したままにしているのか。。

今時は車社会、
だから車に乗って来い?

違うでしょ!
流山橋近辺の車の大渋滞はなんなのよ?。。




新興住宅街を除いて
道路事情もいまひとつな流山。
車の往来が結構激しい道路脇に歩道すら
ない所が多い。
あっても途中で無くなる?。。


人の往来をなんだと思ってる?
自転車専用道路なんてもっての他である。

屋外でのジョギングの時、
川の土手以外を走る時にルート選択を
間違えると、
車の往来が割と激しい車道をテクテク走る
事になる。。危ない危ない。。

後ろから警笛!『ぴ!』じゃないよ。。
軽自動車のおばさん。
こっちは迷子。。


色々、問題はあるのだろう。
交通の便が時代遅れで人の往来が少ないのか、
人の往来が少ないから交通の便を見直す必要
もないのか。。

でももう少しフットワーク軽やかに
市内を移動できるような公共の交通手段を
考えて欲しいものだ。


このブログの人気の投稿

私にとっての音楽とは

62歳の門出