年末年始の日記

◇31日

昼過ぎに娘が戻ってきた。
蓼科からの直行で戻ってきたらしい。。
また行っていたんかい。。
好きだねー。。。。蓼科。。


その日の夜。
NHKの「ゆく年くる年」を見る。
この番組を見ずには年を越した気がしない。
自宅の玄関から外に出ると寒空の中、除夜
の鐘の音が遠くから聞こえてくる。。
昔から続いている日本ならでは風習は、
これからも大切にしていって欲しいものだ
と思う。

除夜の鐘の音を聞きながら手を合わせる。
今年こそはいい年でありますように。

ちなみに今回の紅白歌合戦は、チラ、、と
も見なかった。。

◇元日

7時30分に起床。
午前中に近くの御稲荷さんに初詣。
その後、ジムに行って初スイム。
おおたかの森SC内にある施設なので、
駐車場はガラーーーーーーん。。
でもジムの中には人がわんさといる。。
私のように何かして体を動かしていたい方
が多いようですね。
ジムから戻り、年末、頂いたマイスタージ
ンガーの2枚目のCDを聴く。

その夜。
TVは、、、娘の反対を押し切り、『相棒』
を見る。
娘に言わせると既に「右京さん」じゃない
らしいのだが、何をか、いわんや。。
◇2日

箱根駅伝をmyスマホのワンセグで見る。
娘もかみさんも、こういった類にはまるで
興味無し。。
2区だけ、、だったが、で神大がトップに
立った。。一人だけ狂喜乱舞??。。。
神大に自分が通っていた当時、ろくでもない
思い出しかないのだが、
こうして母校が頑張っている姿を見るのは
嬉しいものだ。
これまでの屈辱的な10数年を経て今年は
シード権を獲得できるかも知れない。

その後、マイスタージンガーの3枚目、4枚
目を聴く。ワーグナーって素晴らしい。。
、、って既に中毒患者。。

去年から描き始めた風景画を描く。
恐れ多い事だが、日展の特選を取った事が
ある方の絵の写真を見て模写している。
灯台とか、どうやったら、こんなに綺麗
に描けるのだろう。。

◇3日

この年末年始、一人自宅で良く飲んだ。。
こんな記事がFBに載っていたが、どういう
計算をしている?。。
明日から仕事かぁ。。
年末、ゴタゴタがあっただけに、それの
続きを早々にやるのかと思うと気が滅入
ってくる。

まぁ、ボチボチ頑張らねばね。。


日々の出来事ランキング

このブログの人気の投稿

私にとっての音楽とは

62歳の門出