FB投稿記事のリテラシーとは?

娘が昨年末帰ってきた時に、

「お父さんのFBはリテラシー無さ過ぎ。。
 実家の爺さん、婆さんの顔写真まで公開
 するなんて。。。
 世の中にはどんな悪意を持っている人が
 いるか判らないんだよ。。云々」

娘としては私のFBの内容など読んではいな
かった、興味無いらしいし。。でも見ては
いたらしい。

企業の機密情報をSNSに上げるな、という
所は、このご時世、当然のように気にして
いた所なのだが、見知らぬ人間に個人を
特定されるような情報まで見せてしまう事
への怖さの意識が確かに欠如していた。

ちなみにググってみると、
友人だけに公開しているつもりのFB投稿に
も抜け道があるらしい、、
などと堂々と情報が掲載されていたりする。

⇒Facebook投稿の公開範囲

自分がどんなにガードしようがネット上に
存在する情報は見ようと思った人間には見
えてしまうものなのかも知れない。

注意するに越した事はない。

娘の手厳しい指摘にぐぅ、、の音も出なく
なる年末年始だった。

なんだか情けないぞ!。。
自分に喝!


日々の出来事ランキング
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村

このブログの人気の投稿

62歳の門出

私にとっての音楽とは