今週、通勤途中に聴いた音楽

月曜日の朝
 シュトラウスのサロメ全曲
 シノーポリ指揮
 ベルリンドイツオペラ管

 朝から暑いので気分だけでもひんやり
 ?とした涼を求めて…。
 月曜の朝からサロメ?。。


◆夜
 ベートーベンの
 交響曲第4→7→1番
 セル指揮クリーヴランド管

 何とも言えない緊張感から始まり、
 一気に解き放たれる感じがする出だし
 の展開が好きな第4番。
 そういえば第4番目の交響曲を好きな
 作曲家が多い。

 ブラームス然り、
 シベリウス然り、
 ショスタコ然り、、


火曜日の朝
 昨日から一転して涼しい朝。
 ショスタコの交響曲第10番。
 カラヤン指揮BPO(旧盤)。
 続けてハイティンクの全集から11番。
 まさに「進撃の巨人」。
 見た事はないけど、そういうイメージ
 を妄想させる曲。


◆夜
 気分的にクラシックから離れて
 メセニーのJazzyなアルバムを聴く。
 アルバム『KIN』。
 UnityBandのメンバー、上手過ぎる


水曜日の朝
 シュトラウスのばらの騎士
 カラヤン指揮VPO
 今日も涼しい。心地良い朝。


◆夜
 昨日に続き、メセニーの音楽。
 アルバム『ザ・ミズーリ・スカイ』
 メセニーのギターとチャーリー・ヘイ
 デンのウッドベースの2人だけの音の
 世界。アメリカの寂寞とした広大な
 大地の広がりを感じる。


木曜日の朝
 今日に不穏なものを感じた朝。
 こんな時にはショスタコの第4番で
 気持ちを奮い立たせる。
 ハイティンク指揮LPO


◆夜
 朝から続けてショスタコの第56番。
 「Shostakovich against starlin」の
 動画で、この2曲を聴く時の心持ちが
 一層、変わった気がする。
 第5番のバーンスタインの旧盤に
 何となく興味を引かれる今日この頃。

 ※翌日にタイムリーな買い物~


金曜日の朝
 ベームの「ラインの黄金」
 まだまだ、聴き込みが足りない
 ワーグナーのリング。。。


◆夜
 今週も無時に終わってくれた。
 満を持してカラヤンのパルジファル!

 あー、、素晴らしきこの世界





日々の出来事ランキング
にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ
にほんブログ村

このブログの人気の投稿

62歳の門出

私にとっての音楽とは