ワールドカップ


ワールドカップが始まった。
こんな事を書くと『この非国民めが!』と
袋にされるのかも知れないが、
私としては日本サッカー選手に全~く期待
していない。。

というか、勝てないでしょ。。


Jリーグの試合もまるで興味なし。
選手も変わってきたのかな。。
相手ゴール間際まで迫るパスまわしは上手
いのだが、最後のとどめを決めきれない。
相手ゴール真正面まで攻め入ってきている
のに。。。。そこで横パス?。。
またはゴールポスト大はずしホームラン。
見ていてフラストレーションが貯まる。。

細かいパスつなぎばかりの日本選手に比べ
て欧米選手はロング縦パス一発からあっけ
なく得点をもぎ取る。

何かの記事で読んだ記憶がある。
元々日本人は農耕民族、欧米人は狩猟民族。
獣の肉食中心だった欧米人と米食中心だった
日本人ではこれまで培われてきた体のポテ
ンシャルの基本からまるで違うのだとか。

なるほど、と思った。

そりゃあ、日本のプロサッカー選手も上手
い事は認める。プロらしい高い技術力も持
っていると思う。
でも世界を相手にした時に歯がたたないの
だ。。

その昔、鎖国で小さな島国に閉じ籠もり、
見知らね外国から黒船が来航した時に
あたふた!していた時の国民性が未だに
脈々と引き継がれているのだ。
#話の例えが古すぎか?・・

自分に対する自信、余裕の度合いの違いが
なせる業はその昔アメリカ本国に一年間、
いた時に私自身も肌で感じた事だ。。

なんなんだ。。
このアメリカ合衆国人の持つ自信は。。

一応、応援はしよう。
あっけない敗退が見えていても。。ね。

直前で何があったか知らないが、チーム
監督を替えているようじゃ、
そもそもダメだと思うんですけど。。


それでも奇跡は起きる時には起きる?
結果はもうすぐ見る事ができる。

さて


このブログの人気の投稿

62歳の門出

私にとっての音楽とは