癒やしの女性ボーカル

専ら自宅ではクラシックばかり聴いている。
いわゆる古典の音楽も好きなのだが、良く
聴く曲の好みがどんどんアバンギャルドな
方向に傾いてきているのを感じる。。。

などと書くと

「なに、格好つけてやがる…」

と思われるかも知れないが、別に格好つけ
ているわけでも何でもない。
不協和音の織り成す曲をより心地良く受け
止められるようになっているだけの事。

オネゲルの典礼風、ポポフの交響曲1番、
ショスタコのマクベス夫人、ブリテンの戦
争レクイエム、ベルグのヴォツェック。。

でもまだ精神異常を来しているわけじゃな
いと思うので、さすがに毎週のように不協
和音の洪水の中に身を浸していると時たま
少しだけ心が癒やしを欲するようになる。

そんな時、クラシックを離れて自室を離れ
て、ジャズ、ポップスを聴いて心をリセッ
トする。
リセットしたらまたクラシックの深遠な世
界に戻る。。

今の私にとってのそんな癒やしの女性ボー
カルの曲を幾つか挙げてみた。

●カーペンターズ
https://www.youtube.com/watch?v=evETS8_WFGE&feature=share

 やっぱり、Only yesterdayでしょ!
 ふとした折にラジオからこの曲が流れて
 くるとジーン。。とくるものがある。
 永遠の名曲、、とはいえ、さすがに毎日
 聴く気にはなれませんが。。

●ケイト・ブッシュ
https://www.youtube.com/watch?v=uiCRZLr9oRw&feature=share

 ピーターガブリエルとのデュエットで聞
 かせていたこの曲。
 しっとりと濡れた感じのボーカルが、、
 もう堪らん!

 この頃のケイトの顔を見るとアメリカで
 出会ったある女性の方を思い出さずには
 いられない。ほぼ30年前の思い出。

 今頃、どうしているのだろう。。
 会いたいような、、
 会いたくないような、、

●ブレンダ・ラッセル
https://www.youtube.com/watch?v=H7u5GtSIC5k&feature=share

 piano in the dark。。聴く度に切ない。
 ちなみに確かこの曲もアメリカに住んで
 いた頃、ラジオから流れてきた曲。
 当時、日本ではNHKとFM東京の2つのFM局
 しかなく、アメリカを訪れて初めて車内
 でFMを聞いた時、DJの格好良さもあいま
 ってぶっ飛んだものだ。。

●エリカ・バドゥ
https://www.youtube.com/watch?v=8wtZGOouxuU&feature=share

 最近のお気に入りのMiles DavisのMaiysha。
 エリカ・バドゥが歌う最初はなんともけだ
 るい感じが、どんどんチャーミングに聞
 こえてくる所が、、

 良いと思います!

 これはjazzですね。当たり前か。。
 バックの黒人バンドの、さらっと演奏し
 ている姿がなんとも心憎い程、かっこ
 いい。。






シンプルライフランキング
にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ
にほんブログ村

このブログの人気の投稿

私にとっての音楽とは

62歳の門出