日本の職人

「和風総本家」というテレビ東京のクイズ
番組がある。(木曜日21時)

日本の職人さんの技術をクイズ形式で紹介
する番組。その職人さん達が持てる技術
たるや本当に凄い!
まさに芸術的な手捌きは見ているだけで
ワクワクさせられる。

でもどこも跡継ぎ不足が深刻な問題。。
いつの日か、職人という方がいなくなり、
昔から受け継がれてきた伝統的な日本の
一品が姿を消す日が来るのかも知れない。
生活様式の変化から物に対する必然性、
価値観も変わってきている。
時代の移ろいによる自然の摂理なのか、、
色々と考えさせられる。。

そんな中、番組に姿を見せてふっと気持
ちを和ませてくれる子犬の豆助。
なんて可愛いんだろう~。💛

実は何げに当番組の司会者もなかなか良
い味を出しており、密かに私のお気入り
だったりする。
冷静な顔をして淡々と番組進行している
中、時々、悪戯小僧的な小憎らしい表情
でゲストに突っ込んだり、逆に突っ込み
返されたり。。
ちょっとだけ紹介プロフィールを見てみ
た。。やっぱりのB型。。なのね。


司会者共々、長く続く番組であって欲し
いものだ。
その腕に何かしらの技術を持っている
人って素晴らしい。


日々の出来事ランキング
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村

このブログの人気の投稿

62歳の門出

私にとっての音楽とは