長期休暇の過ごし方


1月一杯で川崎の現場作業が終了。
この2月の3連休明けに新しい現場作業が
始まる予定だったが1週間伸びた。

ここで思わぬ約2週間超の長期休暇が転がり
込んできた。。
有給が余っていて良かった。。

◇◆◇◆

さて、何やろう。。

鹿児島実家に帰る事も考えた。
お袋に電話。

『今回は帰って来んでも良かが…』

2月というと1年で1番、寒さが厳しい季節。
鹿児島に帰っても外は寒いし、
墓参りが終わったら逆にやる事が何もない。

色々と手助け、お見舞いをしていた親父も
もういない。

こっちで温泉でも探して行ってみるか?

平日はかみさんが出勤で車を使う、
余計な金もかかる。。
カラスの行水、、
風呂に長く浸かって楽しむような性格も
持ち合わせていない。
スポーツジムで人工温泉とはいえ毎週汗を
流している。。

結局、普段の週末にやっている事しか
やる事が残っていない。。

◇◆◇◆

『時間があれば、あれだけ存分に絵を
 描きたいと思っていたじゃないか。。』

確かにそうなのだが、
毎日部屋に綴じ込もって絵を描く日が続き
過ぎも精神衛生上、あまり宜しくない。

映画"シャイニング"のジャックニコルソン
の気持ちが少しだけ分かりかける。


くわばら、くわばら。。
気晴らし、気晴らし。。

用もないのに柏の街中をぶらぶら。。
と、いっても行く所は決まっている。
いつもの画材屋さん、ディスクユニオン、
ビックカメラ。。
油彩用の細筆を1本だけ買って帰る。。

◇◆◇◆

他にやる事ないのか?

『2週間、髭を剃らなかったら、
 どうなるのか?』



1週間が過ぎようとしているが、少しだけ
バンパイヤのような顔になってきた。
それにしても白い髭が多い。。

googleマップのクチコミサイトにも口コミ
を掲載。だからといって見返りがあるわけ
でも、期待しているわけでもない。

◇◆◇◆

自分の部屋の中を見回して暫し考える。

『所持しているCDアルバムの一覧目録
 でも作ってみるか。。』


で、始めてみて分かったのだが、

この作業が実に大変。。
4日程かけてまだ半分も終わらない。

『あら。。こんなの持っていたんだ。。
 忘れてた。。』

二度買い防止など今後に少しは役立つもの
になるのか?
そこまで呆けてるのか?..

◇◆◇◆

絵も1日に1枚、と思っていたが、
水彩画でも1日だけで完成させる事はでき
ない。

楽しみながら長期休暇を満喫できるように
していこう。
あと残すは1週間。
あっという間に休暇は終わる。

『あれ、やり忘れた。。』

いつもの後悔が少しでも残らないように。


このブログの人気の投稿

私にとっての音楽とは

62歳の門出