お盆休み

お盆休み期間に久々に帰省した。


台風が日毎に発生している異常事態の中、
往路も復路も比較的気流が安定している中
で飛行機に乗れたのは幸運だった。
3,4日前には雨の予報だったのに当日晴れ
になる。

もしかして自分って晴れ男?😀😀


それにしても気のせいなのだろうか。。
千葉にいる時よりも鹿児島にいる時の方が
身体が重く感じる。一昔前鹿児島に帰って
ジョギングをしていた頃から同じような事
を感じていた。緯度が南に位置している事
で地球の自転により身体にかかる重力も変
わってくるのか?


多少の影響はあるのだろうが、、
そんな馬鹿な。。長距離を移動して実家で
動き回るだけで体力を消耗しているのだ。
きっとね。。。

相変わらず真夏の桜島は元気。。
外を歩いているとパラパラ上から火山灰が
降ってくる。


少し前まで帰省したら親父が自家用車で鹿
児島空港まで出迎えに来てくれていた頃の
事を思い出していた。
関東に戻る時にも空港まで車で送ってくれ
た。鹿児島空港にある広目の山形屋ラウン
ジ・レストランに入り、言葉少な目だが
色々な小言を親父から頂戴してから毎度、
関東に戻っていたような気がする。

やがて歳を取るにつれ見送りの時だけにな
り、、
そんな元気な親父がついこの前まで間違い
なくいた。


迎え火、送り火を焚いた。

『迎え火は早めに。送り火は遅めに。』

母親と二人だけで実家の門前で焚いた。
できる事ならもう一度会いたい故人の方の
顔と声を思い出しながら。

自分が真っ当な生活を送っている限り、霊
の存在が怖い事は何もない。

誰か会いに来てくれたのかな。


このブログの人気の投稿

私にとっての音楽とは

62歳の門出