春のかっぱ


最近テレビのバラエティー番組で知った事
なのだが、雨の中、傘をさしながら自転車に
乗ると罰金5万円~😅』らしい、、

#知らなかった。。

私が住んでいる流山の田舎でよもやそんな
取り締まりを行っているとも思わないが、
用心するに越した事はない。
これからの梅雨の季節に備えて自転車用の
雨合羽を買う事にした。

ネットで探してみると色々なタイプがある。
上下でガッチリ着込むタイプ、ポンチョ型で
頭の上からガポッ!と羽織るタイプ。。

どういう合羽が欲しいのか、まずは頭の中を
整理するために考えてみた。

💀小雨でも雨を通してしまうような生地の
 かっぱはNG。そんなのかっぱじゃねぇ。
💛できれば安価で長持ち。。
💛最寄り駅に着いて合羽を脱ぐ時の事を考え
 て、ずぶ濡れの合羽を手軽にささっ!と
 脱げるもの。

こういう時にネットの消費者レビューが役に
立つ。

散々迷ったあげく、
こんなポンチョ型の合羽にした。お値段は
わずか1,200円也。


買ってからまだ2回しか使っていない。
駅の駐輪場に合羽を放置するわけにもいか
ないので、リサイクル屋で合羽を入れて運ぶ
ための袋も購入。

なんだか横風が強い時にはずぶ濡れになり
そうな形をしているが、その時は車で送って
もらう事にするか。。

で、先日の事。

多少雨が本降りの時に合羽を着て朝、駅に
向かった。手前についている荷物籠との間
に張っている合羽の上に雨がポタポタと音を
たてて降ってきた。
丸い雨の水たまりが合羽の上をコロコロと
転がる、、なんだか楽しくなってきた♪

これは、、
まさにトトロが雨傘をもらって雨が落ちて
くる音に狂喜乱舞していた時と同じ気持ちの
ような気がした。さすがにガオー!とは吠え
ませんでしたが。。


ただ残念なところも無いわけではない。
顔に雨が当たるのを防ぐためにつけられて
いる長目のバイザーにはあまり期待しちゃ
いけない。。

ペラペラ。
ちょっとの風でまくれ上がる。。
役立たず。。。
値段相応?

まぁ、でも、
そんなこんなで良い買い物ができたような
気がしている?
キャップを被ってから合羽を着た方がいい
かもね。。

最近、何かと自分に向かって良い風が吹いて
きているのを感じる。
穏やかな春の一日。



このブログの人気の投稿

私にとっての音楽とは

62歳の門出