Jあらート

今週火曜日の朝。。。

起きがけにこのTV放送を見た時には実験放送
かと思った。


「北がミサイルを発射した模様。
 頑丈な建物に避難するなど気を付けて
 下さい!」

結局、北海道上空を通過して太平洋上に抜け
たのは幸いだったのだが、
アラートの内容を見ると何とも間抜けとしか
言いようがない。。。

何が飛んできていると思っている?。。
建物内に避難したら危険から回避できる?
最低限の余波を被らないように注意を呼び
かけているだけ?。。

本土に照準が絞られて飛来してくるかも知れ
ない殺戮兵器に対して本当に対抗手段が講じ
られているのか不安になる。

有事の際に黙って上空を通り過ぎるのを見守
るしかないという事は。。まさかないよね。。

今回は的が大きく外れていたため

「対抗措置を取る必要性は無し」

との判断があったのかも知れないが、何の
リアクションすら伝えられなかった所を
見ると

「本当に大丈夫?」

と思ってしまう。

しかもこのJアラート、
あちらこちらの市町村で機能しなかった
らしい。


自分も含めて緊張感が不足している。。。
有事なんて起きっこないよね、、と鼻から
信じている所がある。

不愉快極まりないが、
そういう日本のイケてなさ、ドタバタ劇を
見て、あちらの当事者は高笑いをしている
かも知れない。

「北がミサイル実験するのはある意味、
 周囲の様子を見るための観測気球を
 飛ばしているようなもの」

何等かの対抗手段を見せない限り、
今の状況はまだまだ続く。。。

何とかして欲しいものだ。


tonkachi!tonkachi!.....




このブログの人気の投稿

私にとっての音楽とは

62歳の門出