私的ショスタコベスト盤 2017春

今年もダスビの定期演奏会が終わってしま
った。ショスタコの曲想はライブでの聴き
ごたえがある事を改めて感じさせられた。
また来年まで1年間のお預けである。。

旧ブログも削除された事だし、
今現在のショスタコの私的お気に入りでも
書き留めてておこうと思った。

■ムツェンスク郡のマクベス夫人
ロストロ指揮ロンドンフィル

このオペラの究極の爆発的演奏と信じてい
る。未だに週に一度は聴かずにいられない。
元々のストーリーの粗筋の詳細は要らない。
日本語訳した歌詞も要らない。
ましてや動画も要らない。
目を閉じて曲の音色を聴いているだけで
イマジネーションの世界を強く掻き立てら
れる。

■交響曲第4番
ハイティンク指揮ロンドンフィル
あまりに強烈な「atomic bomb!!!」の出現
で私的首位の座は譲った格好だが、
相変わらず聴きたい欲求が間を置いて強く
起きる。
嫌な事があった時、嫌な事が起こりそうで
心が不安定になってきた時。荒れ狂う音の
世界に没我したくなる。

本当はもう少し心を平穏に導いてくれる
ような音楽を聴きたいのだが、
私を取り巻く周りの事情が許してくれない。

一体全体、、自分は何歳になろうとしてい
るのだろうか。。

音質は良くないが、
とにかくその内容が濃いコンドラシンの
演奏に対する印象が只今急上昇中。。
(1962年盤)
■交響曲第10番
カラヤン指揮ベルリンフィル(旧盤)
この曲をカラヤンの演奏で聴くと他の演奏
ではどうしても物足りなさを感じてしまう。
何気に3枚ものアルバムを出している事から
この曲に対するカラヤンの思い入れが伺い
知れる。

どこかでちら、、と見た記憶によると
第8番を録音する計画もあったのだとか?

カラヤンのショスタコ8番。。
まるで想像がつかない。
が、できる事であれば聴いてみたかった。

■交響曲第9番
ネルソンス指揮ボストン響
これまでのショスタコの演奏に比べて
あっさりとした感じだが、その1音1音が
とても大切にされた演奏だと感じる。

一緒にカップリングされている第5番、第8番
はこれまで脳髄に刷り込まれたアルバムから
なかなか脱する事ができずにいる。
クラシック好きには、つくづく損な性格だ
と我ながら思ふ。。
もう少し、聴き込まねば。。

■交響曲第15番
ザンデルリンク指揮ベルリン響
1978年の録音盤にしては恐ろしく音が良い
1枚。
「ドイツシャルプラッテンの原音の音」、、
というふれ込みも伊達じゃない?

ザンデルリンクという指揮者の力量に依る
所も大きいと思うのだが、
この演奏の第1楽章は、とにかく面白い!!

しかしながら終楽章に向けてどんどん力が
失われていくのを感じる。ショスタコ自身が
"死"という自然の節理に抗えない心理状況
の中、作られた曲。

続く第16番に本人もしたかったのではないか
といわれている曲がある。

「ミケランジェロの詩による組曲」

これまたマイナーな曲で市販の音源を探す
のが難しい。

一応、手許にはトーマス・ザンデルリンク
とベルリン響のコピー盤を持ってはいる。
第13番を更に昇華させたようなイメージの
曲という印象を持っている。

その内、ダスビが取り上げてくれる?
期待し過ぎだろうか。



全般ランキング
にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ
にほんブログ村

このブログの人気の投稿

私にとっての音楽とは

62歳の門出