Black Star

最近になってどうしても気になって仕方
がない音楽がある。
今年初めに肺癌のため亡くなったこの
方の生涯最後のアルバム。

DavidBowieのBlackStar。

生きる事への強い願望、発病した自分自
身の運命への呪わしさ、自分は選ばれし
者、なので死ぬ筈が無いという強い思い、
神にもすがりつきたい願い、それでも叶わ
ない諦め、、といった色々な思いが錯綜す
る魂の叫びの音楽だと思う。

DavidBowieのロック音楽とは確かに遠
ざかっていた。元気な頃の茶目っ気たっ
ぷりのHeroesのライブ映像でバンドのメ
ンバーを指差して

「こいつのクソ旦那が、、ガハハハハ…」

曲が始まり、最初の「You,,,」のフレーズ
の直後に見せていた何とも言えない
はにかんだ表情を見て健在ぶりを確かめ
た直後の訃報だっただけにショックだっ
た。

自分に残された日数を数えながら作られ
たアルバム。1秒たりとも至宝と感じられ
る時間の中で作られたアルバム。

魂が込められた音楽はジャンルを問わず
これからも接していきたいもの。
残念な事に過ぎ去った時間は誰にも戻す
事はできない。。。

という事で、、、
ちょっと怖い映像かも知れない。。
夢に出てくるかも知れない。。




全般ランキング
にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ
にほんブログ村

このブログの人気の投稿

私にとっての音楽とは

62歳の門出