BMI

Body Mass Index

年齢に関係なく、性別に関係なく、
理想的な身長と体重の関係を表す指標。

22が最も適正な数値とされており、
成人病の発祥率が最も低いとされている
ようだ。

なにげなく、仕事中にオヤツを間食する。
その回数が徐々に増えていた日、
71kgを行ったり来たりしていた体重が
ジワジワと増えてきていた。

やばいやばい。。
もう少し気にかけるようにしていかないと。。

間食はしないように。
体脂肪率を計る機能がついた体重計を購入して
折りにおいて体の事を気にするようにした。
その頃には体重が72.5kg超。

週末もスポーツジム通いばかりになっていたが
太陽の光を暖かく感じたある日。
屋外にジョギングに出た。

スポーツジムと違い静かな郊外をゆっくりと
走る。。歩く?。。
平均時速は6.5km。歩いているんだな。。

久々に気持ちが良いと思った。
ジョギングの最中に腹筋に手をあてると
筋肉が締まっているのがわかる。

暫く経つと70の壁をあっさり越えて
3kgほど減量して69kg台になっていた。
多少寒くても陽の光にもあたるし、
郊外で運動した方がいいかな、、

と気付いた所で正月休みが始まり、
仕事が始まり、
帰省していた人からのお土産の山。。

あっという間に70kg台に戻っていた。
2週間後に年1回の健康診断がある。
それに向けてまた体を絞ろうかな。。

現在のBMI値は23。(175cm)
そこまでストイックに追及するつもりは無い。
ただ、10年ほど前には10kmを1時間ほどで
走っていたのが、30分も余計に時間がかかる
ようになった。
椎間板ヘルニアにも関係しているのだが。。
足の痛さも増したような気がする。

年を取ったとはいえ、平均時速7kmは
目指したい。
でも速さよりも長距離を移動しても平気な
健脚が持てる事を目標としたい。





このブログの人気の投稿

私にとっての音楽とは

62歳の門出