なんだかなーpart2

今年もノーベル文学賞が発表された。

は?ボブ・ディラン?。。


なぜ村上春樹氏は受賞できないのか?
俗物的な所があっちゃいけないそうで
ある。孤高の作品じゃないといけない
そうである。

あ、はーん、、なるほど。。

だからって村上氏が賞の基準に合わせて
今後、作風を変えてくるという事は絶対に
ないだろうな。。

ボブ・ディランというと何かしらで名前
だけは聞いた事がある超有名人だが、
フォーク・ソング歌手?
カントリー・ソング歌手?
聴いた事がないから良くわからない。。

ちなみに昔、合衆国テキサス州ダラスに
1年ほどいた事があるが、皆様ほぼ例外
なく、カントリー音楽が大好き!
日本人の私にとっては退屈極まりない音
楽なのだが

「これぞソウル・ミュージック!」

と言わんばかりに熱烈にみんな大好き。。
女の子も大好き。
3歳のおこちゃまも大好き…。

なんで?
と頭を捻ってしまったものだ。
テキサス州という土地柄のせい?。。
いやいや。。
自分のなんちゃって英会話力じゃ、
何も伝わってこなかっただけでしょ。。

メッセージ性の強い歌詞が受賞の理由と
か、、でも文学賞なの?
どこか腑に落ちない。。

先週、宮部みゆき氏の次の衝撃的作品を
云々と書いたばかりなのだが、早々に出
くわしてしまった。

「ペテロの葬列」…。


冒頭からの事件が解決したと思いきや、
結末には主人公が予想だにしない事件?
に巻き込まれて物語が終結する、、

衝撃的というより、あまりの事に脳停止、
呆けた状態で本を読み終わった。。
amazonの商品レビューに全てが書かれて
いる。。。

一応、図書館で本を借りる前にはこのよ
うな商品レビューをさらっと見て面白そ
うであれば借りる事がある。

さすがに
「ネタばれになりますが…」以降は読ん
でいないのだが何だか嫌な気はしていた
んだ。。
早く第四作を書いて主人公を救ってくれ
ないかな…。
そうじゃないと殺伐とした私の気持ちが
救われない。。

北の方ばかり気になっていたのだが、
最近の韓国も何気に危険。。


スマホが爆発?炎上?

しかもスマホだけじゃないらしい。白物
家電も火を出して焼け焦げたとか…。
ほんとに?。。
近未来的デザインのパソコンも出したば
かりなのに…。


電化製品は国内産ものに限りますね、、

と言いつつ値段の安さに負けて中国産の
液晶テレビをモニタ用に買ってしまった
私。。
煙が出ていないか、時々気になる。。

ちなみにこの韓国ネタだが大阪で寿司を
種火にした騒動もあったらしい。。
全てはFBのあるグループの投稿ネタから
の引用。。

全て鵜呑みに信じるのは危険な匂いが
ぷんぷん!
臭ってくる投稿グループである。
グループには参加しているが、一切コメ
ントは投稿せず、客観的に眺めるだけ
にしている。
ここに投稿されているネタを信じ込む人
が増えると隣国同志の争いが始まってし
まうかも知れない。

あぶない、あぶない、、、、
与えられた情報が本当なのかどうか?
判断するのは自分、という意識は常に
持っていたいもの。

でも反面、気付きのきっかけも作ってく
れる。

◇慶応大集団強姦。
慶応大だけと思いきや東大でも、、、?
どうでもいいけど、慶応大生の風貌には
見えない。。
どこかのチンピラ集団との間違い?
即刻、退学処分、、と思いきや、、
そうできない事情があるらしい。。

 
◇稲田防衛大臣vs福島瑞穂
ほぼ投稿記事の内容は読んでもいないが、
私にとっては目くそ鼻くその2人。。

防衛大臣ってどういう重責を負わないと
いけないのか、、
普通の打たれ弱い女性の方にしか見え
ない。なんだか、チャラチャラしたおばさん
にしか見えない、、気のせい?

福島さん、、
国会で答弁する前に少し、字を書く練習
をしてはどうなんでしょう?。。
別に達筆であれ、とまでは言わない。。
そうまでは言わないが、これはちょっと
酷いでしょう。。(既に過去の事?)

◆フジTV事実上倒産
これはガセだと思った。。
でもこの投稿に対して
「いいね」「超いいね」
のコメントが大多数の所が、ちょっと
不気味。。

◆拷問部隊の脱北に苛立ち。。
まぁ、これはそうなんでしょう。。
反論の余地無し。。

こんなセチ辛い世の中。
突如、こんな人が話題沸騰になるのも
わからないでもない。
奇妙に面白い。。記憶に残る。。
誰かに似ているような気がする。。
年明けにはもういなくなっているような
気がしますが…。


さて、、
partいくつまでいくのでしょうか。。


日々の出来事ランキング
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村

このブログの人気の投稿

私にとっての音楽とは

62歳の門出