投稿

12月, 2019の投稿を表示しています

今年の一文字

イメージ
『令』に決まったそうである。 ひねりも何もない。。 自分なりの今年を振り返っての一文字を考えて みようと思った。 『縁』 今年の2月から通い続けている三鷹の研究所。 2月からパートナー契約を結んだ会社を通じて 研究所のプロジェクトに参画する事になった。 その会社の社長とは仕事を通じて30年前からの 顔馴染み、である。 やっとまたオフィシャルに私との契約を結ぶ 事ができた! と大変喜んで頂いた。 何事も縁でありその縁を活かせるタイミング が年始め早々の自分の活動を通じてようやく 訪れた。 これまで築いてきた縁の大切さを改めて感じる 事ができた一年だった。 周りにいる仕事仲間もこれまで付き合ってきた 中で最高のメンバー揃い。 仕事が辛くても、その仲間と日々少しでも愉快 に過ごす気持ちを持ち続ける事の大切さを 改めて気付かせて頂いた。 来年以降も幅広い人との縁、今いる仲間との縁 を大切にしていきたい。

あー、金曜日

イメージ
還暦間近になってきたこの頃。 金曜日になると、   『あー。。今週もやっと終わった。。』   と、つくづく思う。 1週間の中で1番ハッピーな気持ちになれる 金曜日の終業後。 最近、週休2日だときつい、、 と思うのは単なる甘えなのだろうか。 過日、週休3日制導入の話もあったと思うの だが、どうなったのだろう。。 まぁ3連休しても連休明けの週末にはぐったり。 ちなみに日本マイクロソフトが週休3日制を 試験的に導入して、逆に生産性が上がったと いうニュースがあったのはまだ記憶に新しい。 取引先の顔色伺いばかりの零細企業には所詮 縁がない話なのかね。 週始めには、早く金曜日がこないものかと ばかり思う。 毎週その繰り返し。。。 だから、最近一年が過ぎるのが、 やたら早いのかも知れない。

成年後見人に関するトラブル

イメージ
思いもしない所から、 また鹿児島でトラブルが起きている。 すべてをストーリー立てて書くと 家の恥をも曝しかねないので キーワードだけを羅列する。 ・今の母親は私にとっての育ての親 ・鹿児島市長からの審判請求 ・成年後見人 何が起きているのか。 詳しい人にはこのキーワードだけで 想像がつくかも知れない。。 私にとっては、まさに寝耳にミミズク、、 である。 成年後見人とはそもそも何か? 適正な判断ができなくなった人に成り代わり 生活の世話をする人、金銭面も含めてである。 遺産相続がやっと無事片付いたと思ったら、、 早く片を付けなければならない。 残された猶予は2週間。 審判請求に対して断ればそれだけで終わる話 なのかどうかすら良くわからない。。 まったく迷惑な話があったものだ。