投稿

10月, 2019の投稿を表示しています

今週、取り留めもなく思った事

イメージ
◆金曜日朝の通勤電車で いつもの通り、ヘッドホンをはめる。 Walkmanで昨晩聴いていた続き。 バルトークのピアノ協奏曲第2番の冒頭の 途中から。 バルトークのピアノ協奏曲はこの人の演奏に 限る! と思っている。 フェレンツ・フリチャイ指揮 雨の降る暗い朝に合うバルトークの音楽。 ただ美しい音色を響かせるだけの演奏では 最近物足りない。 そこに強烈なメリハリというものがなければ ならない! だから郷愁をそそられるだけになりがちな 『モルダウ』もこんな演奏になる! なんと素晴らしい! フリチャイの指揮でどんどん表情豊かな音に 変わっていくのがわかる。 後半。 こう言っている時の表情に胸が詰まる。 「生きていることは素晴らしい」 ◆徳井さん 脱税?所得隠し? 儲かって仕方ないので税金対策で会社まで 立ち上げておきながら 『おおざっぱな性格でして…』 『うっかりしてました…』 は言い訳では通らない。 終わりましたね。 また芸人が姿を消す。 いいじゃん! もう、充分に儲かったのでは? 何をやっても、一定期間、謹慎すると 仕事に復帰できる、、 っていうのも、どこかおかしい。 ◆テコンドー どうでもいいけど、理事長! 見るたび人相悪すぎ。。 ぐだぐだでんがな~。。 ◆道端アンジェリカ どうでもいいけど、 この三姉妹はいったい何者? かのう姉妹という最近、化け物にしか 見えない生き物も時々TVに出てくる。 いったい何様なの? ◆大雨がふれば 大雨がふればJR中央線が遅延する。 金曜日朝も20分遅れ。 三鷹駅前のバス停も混雑する。。 これもはや定説。。 定例の午後からの自社会議も大雨の ため中止!、、 って外出してから言うなよな~ ◆品が良い所 『川崎、北九州とかじゃなく?、、』 って、川崎、北九州で品がよろしくない 人とのお付き合いをお持ちなのは 自分なのでは? 先日の”上から目線”ったらない。。 ◆恐怖の副園長 何を考えているかわからない顔。。 こわすぎ。。

1周忌を終えて

イメージ
父が亡くなって1年が経つ。 時が過ぎるのは早いものだ。 1年なんて、あっという間に過ぎてしまう。 1年前の早朝4時。 母からの急を告げる電話で叩き起こされ、 jetstarの朝一便に間に合わず、、 『空港内の移動でバスとか使っているから  遅れるんでしょうが!、、』 空港の地上係員と少々揉めたが、結局夕刻まで 成田空港内で足止め。。 去年の10月15日の出来事だった。 それから自分が病院に3泊4日した後の 18日に父が息をひきとった。 今年は16日の昼過ぎの便で帰省した。 1周忌はごく身近な親戚ばかりに声をかけて、 西本願寺の城西出張所で執り行った。 ここの住職は未婚の若い方なのだが、 法要の念仏が終わった後に説く法話が 実に良かった。 出席した親戚の中にはこの法話を聞いて 涙ぐんだ方もいらっしゃったぐらいだ。 1周忌も無事に終了してお寺の広間を借りて 昼食会。 会の始まりに挨拶を頼まれていた。 『本日は晴れて暑なったり、雨が降ったり、   (へ、が降ったり!(笑っ) by 陽気な  ぺちゃくちゃオバチャン…) で、  お忙しい中、誠にありがとうございました。    後略 ... 』 従姉妹の中に40年前に美形と誰もが認める 方とも40年ぶりに顔を合わせた。 華麗だった美少女が逞しい母親になっていた。 時というものは、たまに酷だ。。 でも別れ際に満面の笑みを浮かべて私に手を 一生懸命振っていた姿に40年前の面影を はっきりと見た。 来年は3回忌になる。 法要がある10月に合わせて帰省するつもりだ。 何かある度に思い出すと涙ぐむ昨今。 夢の中に父はまだ現れてくれない。