年をとることのデメリット


『年をとることのデメリットは?』

『今自分の書いているものが、、
  自分の考えの理想とする所に
 まだ辿り着いていないと考えつく事』

山手線の車内ビジョンでこんな映像が流れた。
#少々字幕の見違えがあると思うが。。

妻夫木聡が三谷幸喜へインタビューしている
ビールCMでの一言。

いい答えだと思った。

思わず心に滲みた。
なので、こうしてブログに残しておこうと
思った。


最初は親父を少しでも喜ばせようと思い、
週末に描き始めた絵画。
もう8年にもなる。
教室に通う事もなく全て自己流。





全く親父に近付けない。それでも、
当初に比べて少しはマシになったと思えない
ことも無い。。が、
自分の中で納得できるものはまだ描けて
いない。
それでも控えめに見て
まぁまぁ、、と思う絵は、
実は大家の先生が描いた絵の模写だったり
する。

#上の絵は絵の素材として親父が持って
#いた写真をもらって描いたもの。
#「この写真の花を描いてみろ」


学生時代、特別に絵を描く事が好きだった
わけでもない。
でも週末に絵を描く事がこのところ、
すっかり習慣として定着してきた。
自室で傍らでは好きな音楽を流しながら。
ものを創作すると時間を忘れて夢中に
なれる。
その時間を心から楽しく思えてきた。


今は自分のために描き続けている絵。
私の最終的な目標は親父に追い付き、
そして自分ならではスタイルを確立する事。

世間で広く認められている人でさえ、
自分はまだまだ、と考えている。

終着点などあるわけがない。

焦らず、ゆっくり急ぎながら
これからもいきますか。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村

このブログの人気の投稿

私にとっての音楽とは

62歳の門出