台風一過

台風15号のおかげで私の住む千葉県が
どえらい被害にあった。
大規模停電の復旧までまだまだかかるという。

千葉市に独りで住んでいる娘はぎりぎりの
線で難を逃れる事ができたようだ。
私が住む流山市近辺は何もなく無事に。

これまで1度も張り替えた事がなかった
網戸の網が網じゃなくなった程度で
収まった。

張り替えるか。。

と思ったが落下防止の網戸枠の外し方が
そもそも良くわからん。。。

常磐線快速電車も台風が過ぎた3日後まで
遅延を繰り返す有り様だった。

ようやく私の周りは落ち着いてきたが、
千葉市から房総方面の傷痕は深いようだ。

衛生面など環境問題も取り沙汰されてきた。
そのタイミングに合わせた訳ではないだろう
が小泉進次郎氏が環境大臣に着任した。
私もこれまで何となく気になっていた人で
ある。


愛読書のひとつである伊集院静氏の大人
シリーズにもこんな事が書いてあった。

小泉進次郎君に初めて逢った時も驚いた。
さわやかと評判だがそんなものではなかった。
立っているだけで風が立つ、という感じが
ある。

4,5年前に復興大臣政務官を勤めていた頃、
3年間で休んだ日は1日だけだったそうだ。
その後、農政問題を担当したり、辛い役回り
ばかりを担ってきた人らしい。
でも同じ書の中でこんな叱咤激励も飛ぶ。

苦しい切ない時間だけが人を成長させる。
ならば絶好の仕事ではないか。
ラクをして得るものは何ひとつない。
それができる人である。

努力の人のようだ。
これからの活躍を見守っていきたい。

自然災害が起きる度に災害に対する脆さ
ばかりが目立つ。

つい最近の判決によると、
自然災害は予測できないそうである。

果たしてそうなのだろうか。

このブログの人気の投稿

私にとっての音楽とは

62歳の門出