これから

親父がいなくなって早1年が経とうと
している。
まだ日が浅いせいなのか、週末になる度に
親父との思い出を探している自分が
未だにいる。

この8月で一次遺産相続の手続きも
無事に終ろうとしている。
残された我々に残してくれた想像以上の
資産には改めて感謝しかない。

『今の古い家をうっがす(壊す)お金ぐらいは
 残すっで
 新しい家でも建てて原良の土地を継いで
 いってくれよ!将来は鹿児島の方が
 住み良かでしょうがね。』

そう言っていた父を思い出す。
#大切に使わせて頂きます。


確かにたまに帰るには良いところだ。

周りは静かだし、水も旨いし、食べ物も旨い。
でも関東に住み始めて40年が経とうとして
いる自分にとって住み良さの点から言うと、、

今の千葉の方が住み良くなってきているかも
知れない。
鹿児島はいつまでも1年に数回帰る場所と
してあり続けて欲しい。

でもそんな事叶うわけもないか。。
鹿児島に独り住んでいる母も既に齢80過ぎ。
元気だから100才まで生きていそう?
その頃には自分も80才になる。。

80才かぁ。。
たった20年先の将来が全く想像できない。。

母が独りで元気な内は私はこのまま千葉に
住み、母が介護施設に入らないといけなく
なったら私も鹿児島に帰郷する。。

果たしてそう物事が単純にうまい具合に
進んでくれるのだろうか?

私の妹はすぐにでも私に帰ってきて欲し
そうな事を言う。一方、私の嫁は鹿児島に
帰りたがっていない。

まぁ、そりゃそうだ。。
嫁姑戦争が勃発!、、目に見えている。

うまいアイデアがないものか。。
答が出ない問いかけに独りで頭をぐるぐる
させるばかり。

 『ベッドに横になる父』
  "95てん"
  父の最期の肉筆メッセージ




このブログの人気の投稿

私にとっての音楽とは

62歳の門出