3000円のMP3プレイヤー

walkmanの修理期間が長引きそうだったので
代替え機として安価なMP3プレイヤーを購入
した。
価格.comにもレビュー、口コミなど一切、
書かれていないモデル。
なので、実際に使ってみた感想をこっそりと
myブログに掲載しようと思った。

購入前

amazonを見ると色々なMP3プレイヤーが
取り上げられている。
お値段も2,000円台から7,000円超まで。

今回、購入するにあたっていくつかの前提を
自分の中で設けた。

①明らかに中国製とわかる機器は却下!
 目立つ所にはっきりと『made in china』
 とか『中国製』と文字が刻印されている
 物は論外…。
②FLAC形式で既に自宅パソコンに取り込ま
 れているハイレゾ音源をそのまま使いたい。
③FMラジオ機能とか余計な機能は要らない。
④microSDカードを使うのではなく、
 内蔵メモリだけでそれなりの容量を持つ
 機種。
⑤お値段は3,000円程度。
⑥ボタンを押す度に派手にカチカチ、、とか
 音がしない機種。いかにも安物っぽくて
 電車の中で恥ずかしい。

で、選んだのが、

CYBERDRIVE  MODEL EX-1  SEIUN
 32GBモデル



SEIUNって?お線香か?

最近『ゲートウェイ』といい、ネーミング
センスがどこかおかしい世の中。。
お値段は3,100円なり。
半分お金を捨てた覚悟で購入した。

外観

届いた箱を開けて

『お。。値段の割には綺麗だな』

と思った。見た目、変な安っぽさはない。


36gと軽量だが手で持った時にオーディオ
機器である事を感じさせてくれる最小限の
重みを感じる。

前準備

MP3プレイヤーに転送する前に、
パソコンで多くの楽曲をどのようなフォルダ
構成に整理してから転送するか?を考える。

playlistなど組めない。

プレイヤーの液晶画面が小さい事もあるの
だが、お構い無しに音源ファイルだけを
ぶちこんでしまうと、
MP3プレイヤーを使う時に目当ての曲を
探すのが相当に大変になる。

最初はこういう構成にした。
でもやっぱり思い通りにならない事が出て
きてしまった…。


後述の"手こずった点"を参照。

音源ファイルの転送

パソコンと繋いで"つまんで&ぽっとん"で
ある。猿でもできる。。
MP3プレイヤーは皆そうなのかな。
Media Goでwalkmanへ転送する時間の優に
倍はかかる。

そこは比較しちゃいけなかったか?

ちなみにMediaGoの表示画面でアルバム
のアイコンをコピーしてペーストできる。
って事に後になって気が付く。。

■音量、音質

音量的には充分大きな音が出る。
音質も悪くはない。
でも決して良いというほどでもない?。。。
低音が結構きつめに出る、高音が硬い感じが
する。

エージングで音が変わるか?。。
#変わらないでしょ。。

まぁ、電車の中、スポーツジムの中など、
周りが騒音だらけの所で使う用途には充分
だと自分は思う。

でも嫌いな人にとっては徹底的に嫌いな
類いの音なのかな、とも思う。

■操作性

ボタンが4つしかないので、
こんな掛け持ち機能ボタンになっている。


上写真の右から

①電源+決定+再生中の一時停止
②トラック先送り+音量を上げる
③トラック後戻り+音量を下げる
④フォルダを上位に遡るボタン

ボタンを押す時間で使い分ける。

かちっ、、と押すとトラック先送りになる、
2,3秒長押しすると音量の調整になると
いう具合。独特な慣れが必要。。
1週間以上経った未だに押し間違う。。

■相当に手こずった所

MP3プレイヤーの決定的な欠陥。
プレイヤーに転送した曲の順序がバラバラに
なる。
フォルダ構成を考えなおしたり、
FLAC音源を結合したり、、、
四苦八苦したが、最後はこのツールを使う
事で解決した。

⇒UMSSORT

一見順序通りに並んでいるので安心していた
曲を再生させるとトラックの間で音が結構、
長めに途切れる事にもその内、気が付く。。

結局ひとつのトラックでひとつの曲が完遂
する以外の音楽は全て音声ファイルの結合を
する必要がある。

やり直しを繰り返して終わった頃には半日
終わっていた。
くたびれた。。

安物製品はなかなか人の言う事を素直に
きいてくれない欠点がある。
だから安いのかも知れない。

■色々まとめ

①あと500円ほど余計に出すと64gbメモリ
 搭載のモデルがある。
 でも32gbモデルを選んで良かった。
 もうこれ以上は降参。。

②結局どこの国のメーカーの製品なのか不明。
 googleで"CYBERDRIVE"という会社を見つけ
 ようと思っても見つからない。

 MP3プレイヤーに、もはやメーカーとかない
 のかも知れない。
 製品自体は『manufactured in China』
 だそうだ。

 なるほど。。。

③プレイヤーを操作してフォルダを行ったり
 来たりすると電源がストン!と落ちる。。
 イジメてるつもりはないんですが?

④色々と使いづらい所がある。
 でもまぁ音質はそこそこに良い。
 Audio Techunicaのヘッドホンとの相性も
 悪くはない。

という事で私的には星3つです!
5点満点中

このブログの人気の投稿

私にとっての音楽とは

62歳の門出