箱根の思い出


ネット上でたまたま箱根の山の写真を
目にした。
思わず懐かしい過去を思い出す。

もう何十年前になるのだろうか。

親父が展覧会の審査員として上京して
きた折、箱根の強羅温泉に連れていって
くれた事があった。えらく高級そうな
歴史深い趣のある宿だった記憶がある。

その温泉宿に向かう途中、
箱根山が綺麗に望める場所にスケッチに
連れていかれた。

親父がやおらスケッチブックを取り出し
さらさらと山の輪郭を描き、、、
水彩絵の具でさらさらと色付けを始め、、

へえ~、と感心している横で、

『おまえも描けば?。。』

と描かされた。

その時が学生時代以来、初めて絵筆を
手にした機会だったような気がする。

目の前に広がる広大な景色とは似ても
似つかない風景画。。思っていた以上に
うまく描けない自分に呆れてしまい、
途中から半分ヤケな気持ちで描き殴って
いたような記憶がある。

その時に描いた水彩画だが親父に
言わせると

『色の使い方がウマイ』。。

自分ではあまりそうは思っていません
が、そうだったんでしょうかね。。
親父なりに息子の背中を押してあげた
かった一言だったような気がする。

山そのものの形がへんてつもない
のっぺり、、とした形の山である。
描くのは敬遠しがち。。
でも時を経て目にすると感慨深い思い
がわいてくるから不思議だ。

そのネットに載っていた箱根山を
スマホで見ながら久々に水彩で描いて
みた。


さらさらっ、、と描いたは良いが

『あの頃よりも下手になったかもね。』

と言われそうな気もする。。

『どうなのよ?』。。

もう答えが返ってくることはない。

でも自分の趣味には定着した気がする。
まだまだ自己流。
これからも前進あるのみ。


このブログの人気の投稿

62歳の門出

私にとっての音楽とは