リフレッシュ端末

スマホの寿命は普通に使って約2,3年と
言われている。自分のスマホも新品から使い
始めて2年数ヶ月を経過した過日、どこか
バッテリーの持ちが悪くなったような気が
していた。。


auお客様センターに電話してバッテリー交換
できるのか問い合わせてみた所、

『バッテリーだけの交換は出来ません。
 機種変更するか、リフレッシュ端末に
 端末を交換するしかありません。』

、、リフレッシュ端末..

新品の端末ではないがバッテリー、諸々の
部品など局所的に新品同様に蘇らせた同じ
モデルの端末の事。
ポイントを使えば交換費用も1,000円少し。

端末を交換するとデータの入れ直しなど面倒
な手間が発生するのだが、安価だし、、

「ま、いっか。。」

という事で先日そのリフレッシュ端末を申し
込んだ。


早速、申し込んだ翌日に端末が郵送されて
きた。simカードを差し替えてauクラウド
から住所録、写真などをダウンロード。

ほぼ半日かけてリフレッシュ端末をセット
アップして同封されてきた返信封筒に旧端末
入れて送り返して。。

$面倒臭い。。

で、リフレッシュ端末なるものを使い始め
て半月程経つが、その感想をば。

①継ぎ接ぎした端末という印象。。
 つまり旧端末と比べると、

 『ここのボタンはこんなのじゃなかった
  よなー?』

 的な端末。

②バッテリーの持ちが格段に良くなったと
 いう印象はほぼ無し。。ネット検索して
 みると元々バッテリーの持ちは良くない
 モデルだったようだ。。

結局このリフレッシュ端末という物は

『数時間でバッテリーが切れてしまって使い
 物にならない~』

 とか

『水没させてしまった。。南無~。。』

といった時に備えての代替え機という事らし
い。バッテリーも1日持つのであればリフレ
ッシュ端末に換える必要はあまりない。

まあ、こういう機会でないと端末カバーとか
液晶パネル用のフィルムとか換えよう、と
いう気にならない。。

気分だけはリフレッシュしたような気がする。

、、という事でまあ良しとするか。。



このブログの人気の投稿

62歳の門出

私にとっての音楽とは