20秒..

先日、TX(つくばエクスプレス)が
定刻より20秒早く駅を発車して
しまったというニュースが流れた。


「20秒?なんてこった…」。。

通勤でTXを使っていた時期があるが、
雪が降ろうが多少の風が吹こうが、
定刻通りにキッチリ動く鉄道路線と
いう印象が根強い。

遅延癖のある東京上野ライン、
横須賀線とはえらい違いだ。。

沿線に住んでいる1人として誇りに
思える鉄道路線。
でも秒単位の間違いまで突き詰める
体質を持っているとは思わなんだ。。

「もう少し肩肘張らずに行こうよ。。」

20秒、発車時間が違うからといって
何かおかしい、と思う人は多分いない。

少し前の「オーバーラン」に神経質に
なり過ぎているのだろうか。

結構、他路線ではしょっちゅう
やってますよ。。
駅手前でやおら急ブレーキを踏んで
駅に到着したと思いきや、、

「停車位置を直します。
 少々お待ち下さい。」

#ばっく、おーらい♪p!p!..

電車を動かしているのは今の所人間だ。
秒単位の過ちまでニュースで公表する
のは度が過ぎているような気がする。
そこで働く人達の神経が保たなくなる。

男の子だったら一度はなりたいと
思った事がある『電車の運転手』。


これから厳しい姿勢を追求するあまり
その夢を奪うような事にならなければ
良いと思う。


このブログの人気の投稿

私にとっての音楽とは

62歳の門出