お袋の誕生日

去る8/27(日)はお袋の誕生日。


「80になったん?」
「んにゃ。79歳!」

10数年前にプレゼントしたガラケーを使って
未だにメールを打てないメカ音痴だが、
矍鑠とした口調で電話口で喋る。


親父が老人ホームに入居して以来、
毎週日曜日がお袋との定期連絡の日。
たまたま定期連絡の日が誕生日だった
わけで、、すっかり忘れていました。

電話の話の中でこんな出来事を聞かされた。

誕生日当日、親父に会いに行くと

「今日はあんたの誕生日だねー」

と親父の方から話を持ちかけられたらしい。

お袋ビックリ。
で、とても嬉しかったらしい。

親父も介護度が5まで進み、認知の具合も
日によって調子が変わるらしいが、
完全にボケてしまったわけではない。
そうとしか思えない。

電話口で毎週のようにお袋が口にする。

「自宅に連れて帰ったらダメかねー。
 と思うんだけどねー。。」

お袋本人も無理な事がわかって言っている。

「やっぱり寂しいよねー。。」

そんな時はこう言って叱咤励ます。

「1度1人で介護する事に限界を感じて
 施設に入居させたんだし、お母さんが
 無理して先に倒れるような事があったら
 僕らが困るんだから、、、
 しっかりせんとね!」

鹿児島に自分が戻る事ができれば万事解決
する問題なのかも知れないが、あと4年程は
スネを齧られる計画が現在進行中。。


世の中、うまくいかない事が多過ぎる。
やれやれ。。。



このブログの人気の投稿

私にとっての音楽とは

62歳の門出