骨密度、脚点とは?

本日、通院デー。
先月から引き続き、病院そばの「マツキヨ」
の測定器で測れるものは全てひととおり計っ
てみた。

相変わらず「血管年齢は60歳」を維持、、?
血圧はたぶん正常。。

「ストレスは無し!」&「ストレス対処能力
 が非常に高い!」。。

  そうは思えないんだけど、、
  ほんとうかなぁ。。

骨密度を計ったら5段階評価の「C」と出た。
良くも無し、悪くも無し、敢えて言うなら
骨の鍛えが少し足りない、という結果。


「脚点がやや低い」という計測結果があった。

 脚点?。。

体重に占める脚の筋肉量を数値化したもの
らしい。

体脂肪率と筋肉量による体形判定は「標準」
。。体形は標準だけど身体を支える脚の筋力
が劣り始めているという事らしい。

そういえばヘルニアを患って以降、左足裏に
モートンの症状が出て、極力脚に負担をかけ
ない運動ばかりやってきていた。

で、本日はスポーツジムに行って久し振りに
ランニングマシンに乗ってみた。



60分使用して消費カロリーが約350kcal。。
60分後にマシンから下りると脚がふらふら。。
つかまり立ち状態。。

時速7kmにマシンを設定したら、全く脚が
ついていけない、という今現在の自分の実態
に気付いた。。

走れない。。

脚が弱る年齢には、まだなっていない筈だっ
たのだが。。来週以降、陸上での運動をなる
べく取り入れるように見直した方が良いのか
も知れない。

あくまで無理せぬ範囲内で。
無理をするとまた腰がたたなくなる。。

全く厄介な年齢になってきたものだ。


このブログの人気の投稿

62歳の門出

私にとっての音楽とは