西郷どん

来年1月から始まるNHK大河ドラマ
「西郷どん」

毎回、見る度に泣きが入っていた「龍馬伝」
が終わってから年月が経ってしまったが、
薩摩人の端くれとしてはまた見逃せない大河
ドラマが始まる。

まぁ、西郷どんを演じる俳優さんには申し訳
ないが配役に多少不満が無きにしも非ず。。
でも今現代人であの肖像画で見るような武骨
で懐が深そうな雰囲気を持つ役者さんも
なかなか、いるまい。

「龍馬伝」でこの方が演じた西郷さんも回を
追う毎になかなか嵌まってきていた事だし。。
悪口じゃないですよ・・


薩摩方便を字幕スーパー無しで放送する事が
ちょっと話題になっている。

「おいどんが」「でごわす」だけが薩摩方便
ではない。
全国区の放送で視聴者が言葉についていける
のか?
話がわからず興味が半減しないのか?。。

自分にとっては恐らくは役者さんの不自然な
イントネーションの薩摩言葉が気になるので
なかろうか、、と思っている。

でも要は中身だ!!

番組の中で奏でられる背景音楽にも興味が
ある。聴かせて泣かせる大河ドラマであった
「龍馬伝」のような番組であって欲しい。

      ♪想望  龍馬伝

最終回のラストシーンでこの音楽が流れて
いる中、悲しげな猫の声が聞こえていた
場面は未だに忘れる事ができない。

史実に基づいたドラマではないかもしれない。
が放送開始まで西郷さんの生涯を少しは勉強
しておくか。。

来年が楽しみだ。




全般ランキング
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村

このブログの人気の投稿

62歳の門出

私にとっての音楽とは