加湿器..

自室での「石油ストーブ使用禁止令」が出
て以降、泣く泣くエアコンでうすら温い暖
を取っている。

「災害時に電気が止まった時にもストーブ
 は暖を取る事ができるんだ!」

とかみさんに主張してもどこ吹く風状態。
。。
何よりも臭いが最優先されるらしい。
セラミックヒーター、オイルヒーターを買
う事も考えたが電機店の店員さんに話を聞
くとエアコンの方が数段熱効率が良いらし
い。。

「電気代を気にするのでしたら、長い時間
 使わない事ですね。。けけけ。。」

まぁ、確かにそりゃあそうだ、という事で
石油ストーブを使っていた当時は上にやか
んを置いて加湿していたのだが、この際、
加湿器を買う事にした。

色々な種類があったが

「まあ、安いやつで良かろう…」

という事で霧吹きのようなタイプではなく
水を煮沸して蒸気を発生させるタイプの加
湿器を買った。
お値段3000円なり。。

自室に持ち帰り、タンクに水道水を入れて
スイッチオン。。。あれ?何も出て来ない
と思うこと暫し。。

やがて「ポコポコ…」という音がし出して
暖かい蒸気が出てきた。

げ!ポコポコ?。。

自室で静かな音楽を聴いている時に横から
「ポコポコ」言われると気になって仕方が
ない。。
後でネットの品評コメントを見ると

「ポコポコいう音で癒される」

とか何とか…。

後悔先に立たず、、でも買ったものは仕方
がない。。2、3日するとその音も最初程、
気にならなくなったような気がするが、
じっくりと音楽の音色を楽しみたい時には
加湿器は止めるようにしている。

黴菌をそのまま、撒き散らす霧吹きタイプ
よりも良かったんだろう、、と諦めるしか
ない。

また買い物下手の癖がでてしまった。。
何か買う度、後悔しっ放し。。

日々の出来事ランキング

このブログの人気の投稿

私にとっての音楽とは

62歳の門出